忍者ブログ

かっぱのめもめも

「かっぱっぱ」「にゃんころじー」のお知らせブログです。ときたま 管理人もりこ の近況報告など。

イラスト使用に関するお問合せ

すみません、前回からだいぶあいてしまいました。
かっぱっぱサイトに掲載しているイラストについての説明になります。

◆素材エリアとコンテンツエリア
「素材の窓」エリア(壁紙、レターetc)の作品は、利用規約に順じていただければ報告なしでも使用OKなのですが、かっぱ兄弟の日常flash、4コマなどいった「コンテンツエリア」のイラストの使用を希望する場合は、必ずご連絡を下さい。
(同じかっぱ兄弟の絵ですが、私の中では素材とコンテンツでのイラストの扱いがまったく違いますので。)

◆連絡をしていただけたら、ほぼ掲載OKだしています。
掲載する場所(例:犯罪を助長するサイト)や目的により許可できない場合もありますが、連絡をいただければ無償で許可しています。

◆二次創作もOKです。
二次創作作品をSNS等の公開もOK。
引用なり参照元として、サイトURLや説明文を付随していただけるのならOKを出しています。
オリジナルのイラストでの掲載も、上記のことを守ってくださればOKです。
SNS等での公開の連絡は任意ですが、教えてもらえると私が見に行きます^^(閲覧ができる公開範囲であれば)

◆商用利用の場合
営利目的の線引きが難しいかもですが、
小規模のフリーマーケットでグッズにイラスト使用(自宅プリンターで出力して制作する程度)
福祉関係・チャリティーイベントでのイラストの使用
・・・等は連絡があれば、無償OKを出しています。

◆一番やってほしくないのは、
そのままコピペ、もってきて「自分の絵だ、自分の作品だ」と言うことです。
(人が描いたイラストを「自分が描きました~」みたいな人いますよね・・・)
当たり前のルールですが、著作権を表す(C)がある表記されている画像の(C)を消してはいけません。
どうしても・・・だったら、著作者に問合せをして話し合った方がいいです。
妥協案なりを提示してもらえることだってあります。
「かっぱっぱ」に限らず、他の方の作品でも「問い合わせる」という大切だと思います。


面倒かと思いますが、お気軽にご連絡くださいね。
私としても、多くの人に絵を見てもらいたいし、可愛いかっぱ好きが増えて欲しいしと願望がありますので
結構ゆるゆるな規則です^^;

拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Administrator

マスコット的なキャラクターを描くのが大好きな「かっぱっぱ」「にゃんころじー」サイトの管理人です。
似顔絵はたちばないさぎさんから。

最新コメント

[04/27 ずんこ]
無題 返信
[04/09 ずんこ]
[12/09 ずんこ]
無題 返信
[11/29 K]
[11/18 ずんこ]
嬉しい! 返信
[07/20 ずんこ]
[05/13 ずんこ]