忍者ブログ

2018年度

あけましておめでとうございます(遅)

久々のブログで泣けそうです。
2017年は全然作業ができませんでした、申しわけありませんm(_ _)m
去年の11月には毎年恒例の干支コス年賀状も制作していたのですが完成には間に合わずでした。
かっぱ兄弟は描けていたのに・・・くやしい。



本当、育児をしていると時間が足りない・・・というか「自分の時間」が無いですね。

娘の妨害というのか、作業しようとすると椅子の肘掛部分からよじ登ってきて
私の腕を足場にして更にしがみつきながら登り、全体重かけて私を椅子から押し出そうとする。
あげくに「おかーさんじゃまー」と言ってくる。(降ろしても懲りずに登ってくる)
昼間はこのような状態です(泣)

昼寝もしなくなったので夜中しか時間がないけど、さすがに徹夜に近い状態を毎日はキツイ。

夜中に一回は最低起きるので、泣き声が聞こえるようドアを開けて作業をしているのですが
作業に集中している時に椅子がゆら~んと揺らされてる感じがして「地震?」かと思って
振り返ったら椅子につかまる娘がいる、音も立てずに椅子の後ろに立っていた時がありました。
机の上の電気だけしか点けていなかったので部屋も薄暗かったのもあり
おばけ屋敷の幽霊以上にビビリました。

本当に寝室から歩いてくる音も聞こえず、泣いたりと声も発せず
いつのまにか寝ぼけ状態で背後に立っているのが何回かあったのですが
これが全然慣れず、毎回心臓バクバクしてしまうほど怖い(汗)

こーゆう状態で、やる気がどんどん削がれていった一年。
それでも今年春から娘は幼稚園年少組になります。
数時間でいいので自分の時間をください。頼む。・・・と心底願っています。


そして娘は、絶賛イヤイヤ・・・というよりもおもしろい程受け答えが否定や「ヤダ!」で返されるヤダヤダ期真っ最中です。

「ごはん食べる?」と聞けば「ごはん食べない~」
「トイレ行く?」と聞けば「トイレ行かない~」
という感じで。

あんなにトイレまで追いかけてきたのに、今じゃ逃げ出すようになりました。

自分の思い通りにならないと癇癪も起すけど、まずは「やだー!」と叫ぶ。
(この「ヤダー」がトトロのメイちゃんにそっくりだと気付く)
「お菓子食べないのね」と言えば、お菓子は食べたいのか「食べなくないー」というような、二重否定(?)で返されたり。素直に「食べたい」と言えばは良いのにーと思ってしまう。



こんな状態ですが、復活できますよう頑張ります!
2018年度もどうぞよろしくお願い致します。

そういえば、2020年にFlash終了するんですよね・・・
あぁ・・・考えることいっぱいだ。

拍手[4回]

コメント

1. 無題

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
娘さん元気でお転婆ですね。可愛いざかりですね!頑張ってくださいね

今年はかぱぱたちのをもう少し見れたら嬉しいなぁ(小声

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Administrator

マスコット的なキャラクターを描くのが大好きな「かっぱっぱ」「にゃんころじー」サイトの管理人です。
現在イラスト・デザインのお仕事はセーブ中です。
似顔絵はたちばないさぎさんから。

最新コメント

[01/10 K]
[07/02 かめっぱ]
2017年賀状 返信
[12/31 くろきりちゃん]
無題 返信
[11/16 ずんこ]
無題 返信
[07/30 池田剛]
無題 返信
[07/26 かめっぱ]
母の日 返信
[05/08 ずんこ]